20220330

751

3/28 (ロサンゼルス)



昨夜の悲しみはとりあえず忘れて起床。まさかの土砂降り…、これまで4度のツアーでカリフォルニアでここまで降ってるのは記憶にないくらいで、寒くはないものの珍しい感じです。

土砂降りすぎて近くのグロッサリーに行く気持ちも湧かず、傘もないので家族であることをいいことに兄貴の食材を拝借して朝ごはんを頂きました。ありがとうございます。

さて、そろそろ帰国の準備が必要です。具体的には①PCRで航空会社の基準に合致した陰性証明の発行②航空会社のアーリーチェックイン③日本に帰国した際のファストトラックっていう空港での手続きを少しでも省略するためのオンライン手続き。あとは物販の棚卸しや精算などなど。



もしこの記事を参考にツアーを組む方がいれば、ルールは結構すぐ変わるぽいので、あくまで私たちは、という感じで考えてほしいですが、PCRについて。アメリカ→日本の渡航時に航空会社が要求するPCRは、大体が72時間以内に発行されたもの、という事で24時間以内の日本→アメリカに比べると緩いです。料金など色々調べましたが、私たちの時はちょうどUSガバメントがサポートする無料のやつが終わってて、いちばん安い$99のやつだと24〜72時間以内に結果が出ますよというやつで、もし72時間後に結果通知が来ると間に合わなくて死となるのでアウト。そこで結局LAXで$120くらいの24時間以内に結果が出るやつを選びました。やり方は割と簡単で、専用のサイトで予約して行くだけ。

2:30くらいに出発して土砂降りの中LAXまで爆走。少し早く着きそうだったので空港近くのサンタモニカピアでも見よう、と向かったのですが、雨すぎるし、サンタモニカピアがダサすぎて、チラッと眺めただけですぐLAXへ。空港で迷子になりながらも秒殺でPCRをしオェッてなって、雨なのとそろそろLAフリーウェイ名物渋滞にハマってしまうため寄り道はせず、そのまま今日の会場へ。



Zebulonというベニューの事は前から知ってました。たぶんLAでいちばんクールとされてる場所?私たちの出る週のスケジュールを見るとフェネスやジェフパーカー、ライトニングボルトなどが予定されていて光栄です。土砂降りの中ロードインすると予想よりずっと広いし天井高い!そして場所自体カッケーーーー!ちょうど共演のSprainがサウンドチェック中だったのですが、音も最高だったし千秋楽がここで嬉しいです。ギターアンプのチューブがヘタってる感じがあったのでSprainにSUNNのアンプを借りて爆音でサウンドチェック終了。

オーナーの方がホスピタリティ改めホスピタルをしまくってくれて、ロードイン手伝ってくれるわエスプレッソをくれるわステージドリンクの水をくれるわ、くれるおじさん化してたので我々ももらうおじさん化して享受。ありがとうございます。



雨が凄かったのとZebulon併設のカフェバーのピザが気になったのでヘッサムを交えて4人でピザパーティ。久しぶりにイタリアンスタイルのピザを食べましたが、すごく美味しくてドラフトのビールも美味しくて既に幸せなう状態に。



4週間ぶりにSamに会って再会を喜びつつ、彼のバンドRxからライブはスタート。広い会場で月曜でどうなるのかと思ったけどお客さんたくさん!2番目のPatrick Shiroishiさんのデュオのバンドもインプロかと思いきやがっつりコンポーズされた曲で最高!アーネストホースト似のサウンドマンの人の音が良くて、演奏する前から泣きそう…。



漸く歪ませた時に音が潰れない感じ出せるのでこの日のルロウズのセットはディストーションをプッシュするセット。ライブもバッチリだったし音もたぶんバッチリだったし、物販ヘッサムに助けてもらって過去最高額の売上を達成したし、全員に褒められたし、Prissy WhipのZachやYoung LoversのJonny、Kamikaze Palm TreeのCole他友達がたくさん来てくれて、もう大団円感が強すぎて泣いてました。



そしてトリのSprain。ここまで売上とかは良いものの、知り合い以外でバチンと来るバンドにそこまで出会えてないと以前の記事で書きましたが、文句なしに今日出会いました。初期Unwoundみたいな暗くて内向きのノイズロックって感じですが、とにかく音の説得力が凄い…それにボーカルの人のカリスマ感も凄い…、2曲目でギターを破壊し、その後もフォトジェニック感溢れるシルエットまくりの動きで暗黒の儀式のような音楽をやってました。



終演後はお酒を飲んでより幸せなう状態に突入して、途切れぬ物販を売り、写真を撮り、ウヒョーと叫び、ヘロヘロになって帰宅。本当にこの日は美しかったし、物販だけで10万円以上売れて実績も良かったし(ギャラも別途爆発)、さらにPCRも全員陰性だったし、物心両方とも最高の最高の最高で、昨日との落差で耳キーンとなりながら撃沈。

Thanks to: 兄貴、ヘッサム、Sam、全て